kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
Img20090514024100
気がつけば・・・
またまた1ヶ月近く更新をサボってました^^;
母の日 私は名古屋日帰り出張でした。
子ども達は、パパの会社のソフトボールに同行。
朝、7時頃に出かけていき、外で思いっきり
遊んだ証拠に日焼けしてました(* ^^*)

←名古屋銘菓「カエルまんじゅう」は、子ども達への
お土産。名古屋ではTVCMしてるらしいです。
母の日の翌日は初めての家庭訪問。
yuzuの担任の先生はベテラン先生で成人した2人の息子さんがいるおかあさんです。
小学校に入り、yuzuの長所短所がすごく分かるようになりました。
●しっかりしているようで案外忘れっぽい
 (給食マスク&ナプキンやハンカチを出し忘れてたり、時間割を合わすとき、前日分の教科書を抜き忘れてることがしばしば・・・)
●早いことはいいことと勘違いしている
 (宿題のひらがなの練習は早くマス目を埋めればいいと思っていて、時の練習になっていない、色ぬりもしかり・・・)

と、先に短所ばかり書きましたが・・・
★好奇心旺盛で、勉強も運動も楽しみながら、学習できている様子。
うれしそうに、今日の出来事を話してくれます。
★お手伝いや妹の世話も嫌がらずにやっている。

などなど、学校の様子や家庭の様子を15分くらい先生と話しました。
学校では、約束事は紙に書いて、それを見れば分かるようにギリギリまで何も言わずに、見守っているのを4月末の授業参観で知りました。

それを見習って、「朝の準備」や「帰ってきてからすること」を紙に書いて貼るようにしました。
すると、私が言う前に進んでするようになってきたので、しばらくはお約束プリントを家に貼ることにします。

ただ、「1~2ヶ月すると、飽きてくるので、いろんな方法を考えてくださいね♪」と先生に言われました。
子ども達がすすんで何でもできるようになる工夫、ガミガミ起こる前に考えないと・・・と改めて思う、今日この頃です
先週、仕事中にかかってきた1本の電話。

取り次ぎをしてくれた後輩が怪訝な表情。
「なんか、カード会社みたいですよ?」と・・・

で、話を聞いてみると
「5月1日にイトーヨーカドーの通販で19,900円のお買い物されましたか?」という内容。
「まったく記憶にないです」と答えると、
「やっぱり、そうですよね。」と係りの方が言ったので、詳しく事情を聞いてみたら・・・

なんと、私のカードが勝手に使われていたのです。
手口は、インターネットでひたすら何回も何回もカード番号を打ち込むのだそうです。
で、今回私のカード番号がヒットしたのだとか・・・

しかし、不正なカード使用に引っかかったらしく、〆日前に取り消しされて代金の引き落としはされませんのでご安心くださいと、セキュリティーの方が説明してくださいました。
が、ヒットしたので今のカードは使えず、新しいカードに変わりますとのこと。
公共料金の引き落とししてなくてよかったです。

思わず、暇な方がいらっしゃるんですね~と思わず言ってしまいました。
(大事に至らなかったからですが・・・)

今回の手口でのカード被害が最近増えているそうです。
金額も2万円弱ってところが、いい頃合だし。セキュリティーの甘いカード会社なら、すんなり通って被害にあってたかも???

便利だけどコワイ世の中になったものです。。。

こんな手口じゃ、気をつけようもないですね。カード持たなきゃいいのだけど、そうもいかないしね・・・
同じヒットするなら、宝くじにヒットしたいものです。
Img20090525030251
キャラマスクでご機嫌なkarin
例の豚インフルエンザのため
18(月)の午後から、24(日)
まで休校になりました。

翌19(火)は2階のKちゃんちに
一日お世話になり、
19(火)夜~22(金)まで、
いつもお世話になってる
割烹居酒屋のYさんちに
4日間お世話になりました。

超忙しかった私は、
その間存分に仕事をさせて
頂きました。

皆様ホントに助かりました。
とっても感謝しております。
ありがとう~~(*^^*)

25(月)から学校も再開です。
やれやれ・・・・