kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
楽しいハロウィンを過ごしたのですが・・・
その翌日(11/1)に耳が痛いを言い出したyuzu。

保育園でおたふくが流行っているのですが、
予防接種済みで、左側のおたふくにも罹った
のでまさか・・・と思いきや、

11/2(日) 朝から右耳下が膨らんでる気配。
じいじの誕生日のお祝いにお花とケーキを
もっていく予定を中止にするのは絶対イヤだ
というので決行。
実家到着後、午後から急に高熱を出しました。
38~39度の熱が丸2日
写真とは別人のように、左耳下が膨れ上がり
あごがなくなってました。
(ワンピースにでてくるモリヤみたいに・・・)

11/4(火)熱は下がったのだけど、まだ腫れが
残っていたし、念のために小児科へ。
Img20081107010612
すると、「首がぷよぷよに腫れてるのは、おかしいから耳鼻科へすぐ行って」
と、ホームドクターの先生がかかりつけの耳鼻科へ電話してくれて、耳鼻科へ。
(ホームドクターは診なかったことにするから、代金もいらないと言ってくれた、とってもいい先生)

耳鼻科の先生も「首がぷよぷよはおかしいから、精密検査した方がいい」と
紹介状を書いてくれ、近くの医療センターへ行きました。

その時点で11時を過ぎていて、医療センターについたのが11時20分。で、受付にいくと、
「予約でないなら、午前の受付は11時までなので、午後からの診察になります」とあっさり言われたので、
怒りと痛がるyuzuがかわいそうな気持ちで半べそ状態になりながら訴えても、「紹介状書いてもらった先生に電話してもらってたら」まで言われたので・・・
「今日3軒目なんです。11時までの受付とは聞いておらず、すぐ行きなさいといわれたんです。こんなになってるのに午後診しか無理ですか?」と食い下がり、
「先生に聞いたらOKでしたが、次からは・・・(最後の方はほとんど無視)」と言われつつ(怒) なんとかスグに診てもらいました。

血液検査、CT、レントゲンと検査が終わり、診察が終わったのは14時半すぎ。結果は原因不明。
血液検査と映像所見の整合性が合わないという理由で抗生剤を投与して、2日後再検査となりました。

もし腫れがひかず、赤く硬くなってきたら膿がたまってくる兆候。膿がたまったら、入院・切開手術するまで言われ、私が一瞬パニック状態に。連休だったから仕方ないと判断し、症状を甘く見た自分自身が情けなく、yuzuに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それでも仕事は待ってくれません。翌日はどうしても午後からの仕事がはずせなかったので
yuzuに相談すると、「“ちゃお”(少女漫画)買ってくれたら、お留守番する」と言い出し、ダメもとで
ばあばに連絡。すると「病気なのに留守番させる気か!」と散々叱られ、結局、仕事理由での初めての応援に来てくれました。

抗生剤が効き、腫れも治まり、6日(木)に再検査結果は良好。結局は感染性ではなく、7(金)から登園できることに。生活発表会も近いので1日も早く登園させたかったので、よかったです。
原因は最後までわからずじまいというのが腑に落ちないのだけど、治療は終了となりました。

一時はどうなるか・・・とハラハラでしたがようやく元気になり、ホッとしました。
子どもは急変するというのは本当だなと痛感した、一週間でした。
これからは「これぐらい大丈夫」と高をくくるのはやめようと思います。
皆様もくれぐれもご注意を。。。。
yuzuの病気騒動で仕事も忙しく、更新が遅くなってしまいましたが・・・
どうしてもいく!と言って聞かなかった、じいじのお誕生日の時の様子です。
Img20081113010820
karinが持つの!と聞かなかった花束
Img1b20081113010820
駅から実家までの道々でひろったどんぐり
Img2a20081113010820
ハッピーバースディ じいじ いつまでも元気でいてね♪
【おまけ】 写真クリックするとアップになります→

ばあばの背よりも高い、
トトロにでてきそうな「ズイキ」
「ズイキ」はさといもの茎のこと。
採れたては生でも食べれるらしい

畑を走り回り、元気いっぱいの子ども達。
熱を出すのはこの後なのでした・・・
Img3a20081113010820
Img20081113011617
最近、karinと一緒に寝ている くまちゃん
ちなみに首に巻いているのは、karinのブレスレットです。
yuzuに「首絞まってるで」と言われ、「ちゃうの!“くびかざり”なの!!」と激怒してました。(爆笑)
くまちゃんのおかげで、家事&仕事が捗るハハなのでした。 
いつも、忙しいと書いている私ですが・・・
最近、そのいつもに輪を掛けて忙しく・・・心を亡くしそうな毎日を過ごしております。
帰社後、エレベーターと電車の中以外は走ってる状態なのに・・・スリムにならず?(笑) 
会社でのイライラは保育園帰りの自転車3人乗りでの何気ない会話で、癒されてる。
なのに、私は口を開けば「早くしなさい!!」子ども達に申し訳ないなぁ・・・
と反省しては、また怒ってる。。。

時々、何のためにこんな必死に仕事してるんだろう。って思うのだけど、答えは見つからない。
仕事は嫌いじゃない。むしろ好き。でも子ども達がその犠牲になってないか?
とかぐるぐる考えることが増えた気がする。仕事の忙しさや重さが増すと、このぐるぐるに陥る。
結局は1周回って、なんとかなるさで乗り越えてるんだけどね(^^;)
来年はyuzuが小学生。環境が変わるから、できるだけ変化に気付いてあげれるように余裕を持ちたい。
今のドタバタが一段落したら、職場環境と自分のスケジュールの効率化をしなければ・・・。

とりとめのない文章になっちゃっいましたが、今の心境と今後の課題を書き記して、
日々精進したいと思います。

HK (「話は変わるけど」と言う意味の略語らしい・・・一昨日のスマスマでみたので使ってみました笑)
子ども達は週末にちょこっと熱出したりはしてますが、基本的に元気に過ごしています。
ようやく、今週末土曜にインフルエンザの1回目が接種できそうです。
2回目終了が12月2週目土曜の予定。無事免疫ができますように・・・

今年はクリスマスUJSにも行く予定。部内忘年会は何でもありの卓球大会です。
楽しいこと考えながら、がんばりますか・・・

以上、近況報告でした・・・。