kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
Img20081002222710
6(月)は運動会本予行。 白のハイソックス買わなくちゃ・・・
Img1b20081004100516
愛用しているクレイジーソルト。 超デカサイズ発見^^♪
Img20081009010801
↑yuzuの5本指ソックス・・・(笑)

私がヨガや家で5本指はいているを見て、
「買って~」と言い出したので、パンダちゃん仕様を購入。
子ども(6歳)でも、予想外の爽快感にやられている様子が
妙におかしかった~(^^;

さて、話はガラリと変わりますが・・・
今日、久々にyuzuを真剣に叱ってしまった。
理由は、「TVの見すぎでごはん食べるのが遅い」がきっかけ。
しかし本当の理由は・・・「いつも同じことで怒られていること」

怒られるのが怖いから、その場しのぎだったです。
根本的に何がいけないのかわかっていない。

ついつい時間がないので、ガミガミって言っちゃってた私。
時間をかけて、きちんと理解させていなかった私が一番悪いわけで、
今日は、久しぶりに真剣に叱り、理解させ、最後はギュっと抱きしめて。

その間にkarinはというと、時々様子を見にきては、鬼のように怒る母をみて、
ことの重大さを悟り(笑)、1人で、歯磨き&トイレを済ませて、寝室で待ってました。
真剣に怒ってること、そんなときに触れて欲しくないこと、3歳でもわかるんですよね。
(人生経験3年、超少ないけど、おそらく経験値で・・・)

何事も真剣に向き合うことの大事さ、大切にしたいなと思います。



Img20081014230556
晴れ女の実力~!晴れました^^
Img1b20081014230556
年長さん名物の鼓笛隊。yuzuの担当は小太鼓
Img1c20081014230556
ずっと練習していたカラーガード。凛々しさに思わず涙・・・
Img20081014235136
年長クラスのプログラムが始まると、そこらじゅうで鼻水をすする音が・・・。やっぱり、最後の運動会は今までの成長記録の総集編みたいな気持ちになるのかしらねぇ・・・(勿論私も^^;)

一番最後のプログラムは年長クラスのリレー。3つのチームに分けての対抗リレーでした。
yuzuは青チームのアンカー。途中、同じチームの子が勢いあまって転倒!でも、最後に逆転優勝できていい思い出ができました。

練習では、順位にこだわり、「ズルをして勝つ」「負けたら泣きながら怒りその場からいなくなる」
「友達をせめてしまう」などなど、練習の時に色んなことがあったそうです。
でも、『最後まで走りきることが大切なんだよ』と先生方は教えてくださったそうです。
勝っても負けても、一生懸命がかっこいい。 
友達と力を合わせてがんばること、最後まで諦めずにすること、みんなで喜んだこと
そんな貴重な体験ができた運動会。また成長したのかな?と思います。


話は変わりますが・・・運動会の前日(10月10日)が、10回目の結婚記念日でした。
今年は、パパも初めて参加した運動会で、親子競技には(私の企みで)フル参加してもらいました(笑)
はじめは嫌がってましたが、「来年は保護者リレーに出るぞ!」と言う始末。


特別何にもしてないけど、親子で運動会を楽しんで、夜はみんなで知り合いのお店でご飯を食べました。
ささやかだけど、家族で一緒に過ごした結婚記念日(翌日ですが・・・)。
健康で笑顔で家族一緒に過ごせることが一番の幸せなのかな・・・なんて思いました。

Img2a20081014235136
もちろん、karinもがんばりましたよ~☆
Img20081016223737
運動会の4日後、「みかん狩り」へ。
秋の遠足はお弁当でなく、“おかずおにぎり”
のりパンチでニコニコに仕上げました~^^♪
お土産は、みかん4個ずつ&いっぱいの笑顔。

Img20081027235840
鶏ムネ肉をビニール袋に入れ、小さじ1の塩で
もんで、空気を抜いて密封し丸2日冷蔵庫で
寝かせたあと、ひたひたの水を沸騰させ、
塩を洗い落とした鶏肉を10分ゆでるだけで・・・
おいしい鶏ハムに大変身!
ゆで汁はチキンスープとして活用できるので、
チキントマトピラフを作りました~。
子ども達にも、大うけでした~ *^^*
Img20081028002346
25(土)は保育園のバザーでした。
写真はうちの園恒例のお菓子レイ。1本200円、2本以上で150円になります。
今年は、レイを少し減らして、金魚すくいの袋を使って詰め放題ってのも実施。
それが大好評で、例年より早くにお菓子レイが完売し、詰め放題もあっという間になくなりました。

今年も役員で、何かと忙しく動いてるうちにバザーも無事終了。
私は事前準備から、当日の会計応援までヘトヘトでしたが・・・
子ども達も楽しかったようです。(ゆかたん、毎度毎度ありがとうね)
Img2a20081028002346
そして、23日
幼い頃からかわいがってくれた叔父がなくなりました。 享年68才。
糖尿を患って、入退院を繰り返し、10月上旬に脳内出血を起こし、脳死状態に。
人工心肺気をつけて2週間後に逝ってしまいました。
どうしても休めなかったので、お通夜だけ参列し、最期に安らかな顔をみることができました。

人の命には限りがある。
わかっていても、涙があふれてとまらず、叔父との思い出が走馬灯のようでてきました。
父や母との別れも、そのうち・・・。私も大人になったんだなと思い知らされた一夜でした。

Img20081102101358
今年もいってきましたよ♪ ハロウィン☆USJ  
Img1b20081102101358
今回は夜のJAWSとジュラシックパークへ挑戦。昼間よりも迫力満点!!

今年は、ハロウィン当日にUSJへ。
修学旅行生いっぱいで案外込んでましたが、ハロウィンパレードがすごく楽しかったです。

yuzuが来年から就学するので、平日に行けるのは今年が最後のチャンス☆
今回はパパも休みを取って、大人3人&子ども3人で丸一日楽しんできました。
子ども3人?の理由は、後日更新予定のアルバムにてタネ証しします (*^^*)