kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
Img20071003155923
9月最後の週末は冷たい雨。
その雨を境に一気に涼しくなり、大阪も秋めいてきました~^^

・・・ということで、
10月1日(月)から早朝お散歩をはじめました。

実は、以前から運動不足の解消&子ども達の早起き習慣を定着させたい!と考えていた私。
そこで、涼しくなったら・・・「朝のお散歩」をはじめよう!と決めていました。

で、前日の9月30日の夜から準備開始☆
お風呂上り、雨も上がって気持ちのいい夜風が吹いていたので、
日中雨で閉じこもっていたのもあって、子ども達に「お散歩行く?」と突然提案しました。
すると「うん!」と元気のいいお返事&ニコニコ笑顔^^
で、自宅マンションの裏にある遊歩道をゆっくりお散歩しました。

「きもちいいなぁ」「はっぱおちてるな~」などほのぼのとした会話をしながら、
500mくらいの遊歩道を一往復。所要時間は約30分

「明日から、朝早くおきてお散歩する?」とまたまた突然言うと・・・
「うん!するする~^^」と快諾♪

で、無事に予行練習を終え、月曜の朝 6時起床!
yuzuは「お散歩」という言葉に反応してちゃんと起きたのだけど・・・
眠くて少々嫌がるkarinさん。なんとかなだめて着替えさせ、いざ出発~☆

遊歩道を歩き出すと「ピンクのお花咲いてるな~」とか会話が始まり、いい感じ。
帰ってきたら、6時半。
いつもより、早めに朝ごはんを食べはじめる事ができたので、準備もスムーズに。
そして何よりの効果は、いつもよりガミガミも減ったこと(笑)
時間に余裕をもつことの大事さを痛感します、ハイ・・・。

と、いうことで・・・我が家にとって【いいこと尽くめ】の「早朝おさんぽ」
雨の日と体調不良の日以外はできる限り、長く続けたいな~と思っています。
とりあえず、今の所3日は続いています・・・^^
Img20071004094806
近所のパン屋さんにあった「おばけかぼちゃ」
街がハロウィンづいてきました。
子ども達のハロウィン衣装も準備OK☆
USJへ行くのが楽しみです♪
Img20071013030954
最近、よく「何年生?」と聞かれるyuzu
背が高いのと、口が達者だからなんだけど・・・

先日、はじめて一緒にした「食器洗い」
予想以上にちゃんとできてるyuzuをみて
“こんなに大きくなったんだなぁ~”と感心。

うれしいような、さみしいような・・・。
今年の夏、yuzuのすごく成長したように思います。

karinがイヤイヤ時期だからかな?とも思うのだけど・・・^^;
karinのワガママに対して、今までは正面からぶつかっていたのに

「もう、しゃーないなぁ、yuzuちゃんがお姉ちゃんやからガマンしたるわ」と言うようになって
「ママ、karinはなぁ、○○したいんやって・・・ホンマはイヤやけど、貸したるわ」なんてことまで
言うようになって・・・。

でも、その分、爆発したら強烈です。
手がつけられないほど大泣きするうえに、その後スネスネモードに入ると、長いし、暗いし・・・

そんな時、どっと疲れてしまう私。
すると、ハッと我に返るみたいで、この日も急に言い出したのです。

「ママはお仕事もゴハンもお洗濯もお掃除もせなあかんから、食器洗いはyuzuちゃんがするわ」と。

yuzuの気持ちは、涙がでるほどうれしかったけど・・・・・
私1人でする2~3倍の時間がかかります(^_^;)

だから、まずは週に1回からの練習ということで、土曜日の夜にしてもらうという事にしました。

yuzuありがとね。
更新が随分おくれましたが・・・先週の土曜、運動会でした。
Img1b20071013040318
Img2a20071013040318
「バナナチップス体操」 熱演中^^
Img2b20071013040318
「スーパーkarinレンジャー」です・・・
Img3a20071013040739
走る~
Img3b20071013040318
飛ぶ!
Img4a20071013040318
お遊戯は「ひょっこりひょうたん島」
Img4b20071013040318
最後のキメは「や~!」
保育園の運動会は半日で終了。 だから その分、大忙しでした。

おまけに今年は役員なので、景品渡しのお仕事もありました。
カメラとビデオ 2つ撮影は無理なので、ここ一番の助っ人yukarinにきてもらいました。

おかげでビデオはばっちり☆
仕事でこれなかったパパは、yukarin撮影のビデオを当日の夜に鑑賞できました。

今年は、ばあば&義妹もきてくれました。
バタバタしてて、愛想なしだったので申し訳ない気持ちで一杯でしたが・・・
初めての運動会観戦に、とても喜んでくれました。
来年はyuzuの保育園最後の運動会。 年長さんは鼓笛隊演奏をします。
そしてリレーを初め、出番が多いので、パパには「来年はなんとか来てあげてね」
と1年前からの仮予約入れました^^ モチロン義母さんと義妹も参加です。

ギャラリーが多いと、子ども達の士気も変わります(笑)

今年はお天気にも恵まれ、たくさんの応援も頂き、素敵な楽しい運動会でした。
yuzuもkarinもよく頑張りました~^^
運動会の翌日、10月の3連休の真ん中の日曜日。
久しぶりに、休みのパパが「運動会頑張ったし、どっかいこうか」と言い出し、

“ひらパー”(りらかたパーク)に行きました。

yuzuは着ぐるみさんと記念撮影が大好き。自分から「いっしょに写真撮って~」といいます。
一方、karinは・・・着ぐるみが大の苦手! 怖くて、ずっと抱っこ~(;_:)でした。
「怖くないのにねぇ、ごめんなさいね・・・m(__)m」 と謝りっぱなしのハハ。
Img20071013043316
Img1b20071013043316
Img1c20071013043316
Img2a20071013043316
人気アトラクション 「パチャンガ」
Img3a20071013043316
ちっちゃい走り屋(笑)
Img3b20071013043316
ハンター気分
Img4a20071013043316
1日ご機嫌だったyuzu
Img4b20071013043316
よ~く見ると、怖い顔のレッサー君
10月だというのに、暑い1日でした。
途中で鼻血を出すほど、のぼせていたkarin

早めに帰ってきたのだけど、疲れました・・・(*_*;

翌日も休みなので、ゆっくりすれば大丈夫だろうと高をくくって私。

9日の夜、karinが急に発熱。11日が遠足なので心配しましたが、翌朝復活!
(・・・改めてイオン飲料の偉大さを知る、私(^_^;)

で、11日は2人とも無事遠足へ♪

・・・と安心したのもつかの間、遠足から帰ってきたyuzuがいきなり39℃の発熱で
保育園から、お迎えコール。
その夜40℃まで上がり、12(金)はお休みしてしまいました。

ちょっと、ハイペースだったかな・・・と反省です。

今週の土日は、ゆっくり過ごして、来週のUSJまでに体力たくわえなきゃです。
21日のバザーで、10月のイベントの嵐は終了。

実は私の仕事も忙しいのだけど・・・(もちろん、仕事もちゃんとしてますよ~)

子ども達の体調管理が、一番の仕事になりそうです。^^;
Img20071014213133
土曜日、チラシを見ていたら目に止まった
「もちつきイベント」☆
時計をみたら、まだ間に合う!ということで・・・
「もちつき」のことは内緒で、近所のスーパーへ。

最初は嫌がってた(恥ずかしい?)のだけど、
子ども達が順番に5回づつ杵でつくのをみて、
やっぱりやりたい!と大ハリキリ(^^)v
初めてのおもちつきを体験しました。
(感想は、「重かった」らしいです^^;)
Img2a20071014213133
つきたての「よもぎ餅」最高☆
Img2b20071014213133
「おいしい~♪」やっぱり完食のkarin^^
karinもおっちゃんにフォローしてもらいながら、5回つきました(^^)v
残念ながら、写真は大ブレでした・・・
でも、食べてる写真はバッチリ♪ karinはこうでなくちゃね(^^ゞ

冬に摘んで、乾燥させて粉末して、冷凍保存したよもぎ粉使用の「よもぎ餅」
やっぱり、つきたては、やわらかくてほんのりあったかで最高においしかったデス☆
餅つき初体験&つきたてのお餅をその場で頂いて、子ども達も大喜びでした^^

私が子どもの頃は、実家で恒例だった年末の「もちつき」
実姉と再開を企てていますが・・・準備の大変さに実母が絶対にうんと言わない。

ここはいっちょ、孫パワー全開で交渉してもらうしかないか・・・という下心もあり、
今回の「もちつきイベント」は行っておいてよかったかも?(^_-)-☆
Img1b20071024173756
今年で3回目のハローウィンUSJ☆
春に続いて、またまた雨・・・ でも、とっても楽しかったです。
バタバタ続きで、更新遅れてます・・・ 後日、アルバムにUPしま~す^^
Img20071024174719
21(日)は保育園のバザーでした。
上の写真はうちの保育園バザー名物の“お菓子レイ”
長い袋にお菓子を入れてリボンでくくって、
またまた、お菓子・リボン・お菓子・リボン・・・・と詰めて、
2本をつなぎ合わせて、レイにします。

1本200円、2本以上で1本150円。かなりお買い得☆

Img2a20071024174719
宝つりに挑戦!
Img2b20071024174719
中に入ってた、お面です^^
作品も展示してました。
これは、また後日upします☆
Img1b20071027103613


23(火)の夕方、お迎えにいくと・・・
「ママ、歯ぬけた。血でてんで~」
「大人の歯が生えてくるねんなぁ」
と何だか誇らしげなyuzuでした^^

(上向き気味で歯抜けで変な顔になってますが・・・^^;)
乳歯ケースを色々探してみたら、
なんと、「産毛ケース」までありました。

前髪のある方が「産毛ケース」
前髪のない方が「乳歯ケース」
楽天で650円(税抜き)でした。

Img2a20071027103418
Img3a20071027103613
←こっちは前から知ってるんだけど・・・

う~ん迷うなぁ・・・
でも、実物みたいから、雑貨屋さんめぐりしようかな?