kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
去年も書いたと思いますが・・・
うちの子ども達の通っている保育園では、「母の日」と「父の日」の間の
6月の第一水曜日を「親の日」と設定し、手作りのプレゼントを作ってくれます。

で、今年はこんなのを貰いました。(*^_^*)

Img20070607062132
なぜか、おねだりポーズ?
Img1b20070607062132
上手に色塗りできました♪
Img2a20070607062132


yuzuは太陽と黄色の折り紙に上手に顔が書けてます。
「お父さんとお母さんの好きな所は?」
という質問に・・・
「いっぱいあそんでくれる所☆」と答えてくれてます。
 (う~、心が痛い・・・)
Img3a20070607062132
最近、忙しくてガミガミママだったのに・・・急に先月のカレンダーのマスに

「はは ありがとう」と書いてくれたyuzu。

今年の母の日は何もなかったので、これが私の母の日のプレゼントでした。

子ども達の成長が何よりのプレゼント、たった7文字だけど最高にうれしかった。

それにしても、こどもって急にいろんなことをしてくれます。
昨日、1年半ぶりに友達から携帯に電話があって、不在だってのでかけなおすと・・・
なんと、16年振りに出産した2人目のチビちゃんのイタズラでした(笑)
でも近い将来、大阪を離れるかもしれないとの話。
すぐには無理だけど、お互いの都合をやり繰りして近々に会う約束をしました。
電話で話すキッカケをくれたKくんに感謝です☆

父の日はyuzuの誕生日です。 
なにか美味しいものを家族みんなで食べれたらいいなぁと思っています。
そして、今週の土曜はyuzuの産婦人科でいっしょだったお友達といっしょにお誕生会をします。
土曜日、yuzuはDVD見ながらお留守番するといったので、karinとお買い物へ。

最近、保育園までの送り迎えの道々で、紫陽花を見かけるようになって
「yuzuちゃんも、紫陽花ほしいな~」といっていました。

スーパーを出たところに、かわいい紫陽花の鉢を見つけて、
「あ、紫陽花や」と見ている私に、karinが「yuzuちゃんに」って言ったのでビックリ(*_*)

覚えてたのかはわかりませんが・・・karinのその一言で購入(*^_^*)
Img20070612062733
Img2a20070612062733



   翌朝、2人仲良く水やりをしました。

   ランニングシャツに紙パンツのkarinおやじに、
   ジョウロの使い方を教えてるyuzu。
   この光景がおかしくて・・・
   思わずネタに・・・^^;

土曜日、yuzuのお友達が家に来てくれました。
産院で1日違いで生まれたお友達。
去年は無理でしたが、今年は皆でささやかながら
5歳のお誕生会を開きました。
久しぶりに会えて話せて、とっても楽しかった。
来年も再来年もこれから、ずっとできるといいなぁ~(*^_^*)
Img3a20070612062733
Img20070618140919
6月17日(日) yuzu、5歳になりました♪
今年のお誕生日は日曜日。しかも「父の日」と重なったのだけど、
お昼からパパは仕事でした。

朝から自転車でお散歩&お買い物に出かけたパパ&娘2人。
その間に私は掃除・洗濯・片付け・・・そして買い物&ケーキを取りにetc
と大忙しでした。
Img2a20070618140919
Img2b20070618140919
最近、近くに出来たケーキ屋さんに予約していたバースディケーキ☆
パパが午後から仕事なので早々に昼食を済ませ、お祝いをしました。
yuzuはうれしそうに、ろうそくの火をフーッ!!!!

切り分けたケーキも5分ほどで完食!

お誕生日プレゼントは前日に自分で選んだ、1つ前のプリキュアのおもちゃ・・・。
(写真はなしです。)
保育園では15(金)にお誕生会をしてもらいました。

質問コーナーやハンカチ落とし(yuzuのリクエスト)をしたそうです。
「好きな子は?」という質問に大きな声で「Hくん」と答えたyuzu
「両思いやん、ヒューヒュー☆」と大騒ぎで2人でテレていたそうです^^

園からは恒例の色紙&アンパンマンの毛布。(去年はアンパンマンの食器セット)
カバーはリバーシブルになっていて、裏はメロンパンナちゃんです。

Img3a20070618140919
Img4a20070618143435
Img4b20070618143613
去年の色紙と比較すると、身長が7.3cmも伸びてます。
体重も3kg近く重くなって、数字でみても成長を感じます。
ケーキをもった写真を見ると、5歳じゃないみたいに大人っぽい顔になってますが・・・
Img5a20070618143435
 

 最後に、ゲキレッドなkarinです。

 「パパになんか買ってもらうねん」と
 出かけて、買ったものは・・・本でした。
 その付録でついていた
 「ゲキレンジャーなりきりセット」

 karinはすっかりゲキレッドになりきり?? 
 パンチ~!を連打してました^^
Img20070630022042
先日「子どもカーニバル」という区の
イベントに出展した作品。
「ぼくらののまち○○○○○(区の名前)」
という題の貼り絵です。
とっても、カラフルな楽しい作品でとても感動しました。
yuzuが作成したのは、ピンクの電車→
よ~く見ると「かんじょうせん」という解説が・・・^^

子ども達目線でみた「ぼくらのまち」
思わず見とれてしまいました。
Img2a20070630022042
Img3a20070630022042

←これは、保育園らしいです。
「~ほいくえん」という字はyuzuちゃんに書いてもらったんですよ!
と去年の担任のM先生が教えてくれました。

気がつけば、ひらがなもカタカナも読めるようになっていて・・・
「と」がまだ反転したりしてますが(^^;
読める字が書けるようになってきました。
この絵は年長さんクラスの壁に飾られていて、
朝も夜も延長しているので、なかなかちゃんとみれませんでした。

6/28(木)は懇談だったので、午後から半休をとり、髪を切ってから保育園にいきました。
2人の担任の先生はいい所もわるい所もしっかりと見てくださっていて安心でした。

ただ1つ気になったのは、少し前にyuzuの二の腕を噛まれたことがあって
その時の保育園の対応でした。
園でのトラブルは園の責任で、叩いたり噛んだりという子供同士のトラブル起こった場合、被害者の保護者には誰がやったとは絶対いわず、起こった経緯と体の状態は報告しますが、加害者の保護者には言わないという方針。

私も犯人を探してどうこうするというのはなく、お互い悪いところがあってのことだと思っていますが・・・
5歳になれば、だれがやったということは話します。(karinでも言う)
子どもがやったことだし、園の管理不行き届きですという考え方は否定は
しないのですが、心情的には謝罪の一言が欲しいところ。

もし、うちの子がやってしまったら、私は謝りたいので教えて欲しいといったのだけど、
「園の責任なので、保育園として謝罪するという方針をご理解下さい」と
きっぱり言われました。
その場では了解したのだけど、100%納得できてない。。。
私の考え方まちがってるのかな??

ま、しばらく静観しようと思います。