kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
あっと言う間に、3月になりましたね・・・。

来月から、yuzu&karinも進級です。早っ!

4歳児クラスから制服での登園となるので、yuzuも制服購入の申込をしました。

サイズは、なんとLLサイズ(6歳標準) それ以上になると特注で別料金。
卒園まで、あまり大きくならないで~って感じです(苦笑)

来週は2日続けて、進級遠足があります。

7(水)・・・karin天王寺動物園へ 午前中のみで園に戻って給食。おやつなし
8(木)・・・yuzu王子動物園へ お弁当持参、おやつ200円まで

今のクラスでの最後の遠足なので、気合入れてお弁当つくらなくちゃ☆です。

しかし、ホントに早い1年だったなぁ~。
2人を自転車の前後に乗せて、暑い日も寒い日も雨の日も・・・
笑いながら、怒りながら、泣きながら通いました。
yuzuもkarinも、そして私もよくがんばった!と思います。

保育園の先生方に感謝です。

最後に、先日の親子ふれあい行事で教えてもらった「歌あそび」を紹介します。

♪チャンチャンチャンチャン チャンチャンチャンチャン
 大阪にはうまいもん いっぱいあるんやで~
 たこやき(指で輪を作ってほっぺに)、餃子(耳ぎょうざ)、
 おこのみや~き(顔を手で囲む) ぶたまん(指で鼻をあげる) チャン!


♪チャンチャンチャンチャン チャンチャンチャンチャン
 大阪にはうまいもん いっぱいあるんやで~
 いかや~き(5本の指を下向きにひらひら)、おしずし~(上から押さえるポーズ)、
 あわおこし~ おこしやす~(3つ指ついておじぎ) チャン!

♪チャンチャンチャンチャン チャンチャンチャンチャン
 大阪にはうまいもん いっぱいあるんやで~
 ずぼらや~(ほっぺ膨らませてふぐの顔)、中納言~(ちょきでえびのポーズ)
 かに道楽~(手を開いてかにのポーズ) くいだおれ(太鼓たたくポーズ) ドンドン

 この歌遊び、karinが大好きです。なぜか、とくにぶたまんの所 (笑)
 いつかビデオ撮影して記念においておこうと考え中です。



Img20070302094803
保育園にて。 ぽぽちゃんを抱っこするkarin^^
Img20070307123745
保育園の保護者会から、園児へのプレゼント。
中にあられがはいってました。
Img2a20070307123745
折り紙でも作ってみました。
Img3a20070307123745
いい天気だったので、yuzuは自転車。
karinはキックスケーター。

久々に乗せてあげたら、足で漕げるようになってて、びっくり!
ゆるい坂で支えなしで、乗れてる~!!

であわてて、パシャリ☆
Img20070327151457
誕生日プレゼントに頂いた“フランクリン・コヴィ”の手帳。
「仕事を子育てがバランスよくできるように」との心のこもったサプライズプレゼントでした。

ウィークリータイプで4月始まりなので、今年の暦上、私の誕生日の翌日から
のスタートというのも、サプライズでした。

「人生を愛する者よ。時間を浪費してはならない。
 人生は、時間でできているのだから。」-Benjamin Frankurin-
 
と、手帳のレフィルの表紙に書かれていた言葉にハッとしました。

このフランクリン・プランニング・システム (Click!) は、自分がライフプランを作成し
そのライフプランどおりに達成しているかどうかの進捗状況を管理するためのツール。

「最も重要なこと」に焦点を絞り、達成することによってより大きな成果を
あげれるように、効果的なマネジメントによって生産性を高める。
価値観を明確にできる、常に自分の役割を意識することで大切な人間関係
とライフバランスを保つなどなど・・・

自分の人生の目標と自分の価値観、自分の役割、そして目標達成のための
計画とそれを実行するためのプラン、自分に必要な情報の一括管理、
日、週、月、年、来年、3年後、5年後・・・などそれぞれの単位、期間での
管理と記録を集約できるツールです。

さらにPCやPDAとの連携もできる優れもの。

私の苦手な管理分野だけど、このツールを駆使すれば私でもできそうな気がします。

忙しくても、誰も変わってくれない。体は1つ。
わかっているけど、つい後回し・・・ってこと多い。
目標とプランがきっちりしていたら、もっと効率よくできるのにってことも多い。

人生は時間でできているのだから・・・この言葉を噛み締めて、解説書を読んで
手帳を使いこなせるようになろう。というのがまず今のところ1番の目標かな。