kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
Img20070201063154
「ママ~!! みて~♪」と昨日の帰宅時に大きな声で叫びだしたyuzu。

続けて、「しまじろうとみみりんからお手紙きたよ~」と大喜び(*^_^*)


年末にしまじろうにお手紙だしたら、お返事がくるという企画があったので
yuzuも出していた手紙。(たしか、aruhiのももちゃんも・・・)

そのお返事のお手紙が届きました。

手紙のおもてには・・・
「おてがみをくれて、ありがとう。                    
 しまじろうとみみりんが、おへんじをかきました。みてくださいね。
            しまじろうのおかあさんより」 と書いてました。

さて、このお返事はだれが書いたのか?  気になるなぁ
ちがう子のお手紙がまわってきたのか?
それとも、ベネッセ関係者の子どもさんがかいたのか???
とゲスな勘繰りをしてしまった私。 
ここは、子どもの夢を壊さないようにしまじろうが書いたということで(笑)



Img2a20070201063154
昨日、保育園でつくった“こま”を持って帰ってきました。

保育園では「お正月あそび」をしようということで

たこあげやかるたとり、ふくわらい(あの怒った顔の・・・)、

そして自分でかいた『こま』で『こま回し』などの「お正月あそび」

を1月は、やっていました。

このこま、ただまわるだけでなく、最後にクルン!と逆さをむく

おもしろい『こま』だそうです。

昨日はしまじろうからの手紙で大騒ぎだったyuzu。

今晩は、おもしろい『こま回し』にチャレンジです。
Img20070206062657
昨日、仕事が終わんなくて・・・お持ち帰り(>_<)

保育園にお迎えにいった帰りの自転車で、

「ママ、まだお仕事あるからお家でするわね」と話しました。

思わず「あ~しんどい~」と言ったら、yuzuに一言いわれました。

「ママ、まだお仕事残ってんのに、疲れとったらあかんやん」

「せやな~ (4才にはげまされるナサケナイ母です・・・・)」

「ほな、yuzuちゃんがパワーあげるわ!」

そういって手を2回握ってくれました。


ホントにパワー充電されました(^o^)丿


こどもってホント親のこと見てるし、元気をくれる。
昨日はそんなyuzuがかわいくて、多少のわがまま聞いちゃいました。

星をみて、「なんでちっちゃくて丸いの?☆のカタチしてないやん」
と鋭い質問もされますが・・・・(その時は遠いからというと納得してました)

私はホントにyuzuとkarinが私のところに生まれてきてくれて感謝してます。

こうやって、私にパワーくれたように、あなたが将来落ち込んだ時
悩んだ時にちゃんと元気あげれる母になりたいと誓った夜でした。

ありがとう



※上の絵は、昨日保育園で書ききってしまった自由帳の中にありました。
  なぜかはなわくん? これでまたプッと笑って元気でました。
Img20070208122603
節分に、カラオケデビューしたkarin。

yuzuは2歳半でデビュー、karinは1歳11ヶ月でデビューしちゃいました^^;

「アンパンマンは君さ~」と熱唱中です(笑)

自分の番じゃないのに、ず~っとマイク離さず・・・。

yuzuは2回目、母は何年ぶりだろ?のカラオケ♪

楽しかったです~☆
Img20070213064049
9(金)にkarinのクラスで「おいでおいであそぼ」
という親子ふれあい行事がありました。

3歳以上は生活発表会、2歳クラスは単独で親子参加行事、
0、1歳は今回の親子ふれあい行事を保育園でしました。

karinのいる1歳児クラスのひかりぐみは「3匹のこぶた」と
おうたあそび、最後に全員で「フルーツバスケット」をしました。
(写真はこぶたの耳です)

「フルーツバスケット」で2回も鬼になってしまった私とkarin。
罰ゲームは歌1曲でした。 

1時間でしたが、普段の園の様子も聞けて、スキンシップもはかれ
とっても楽しく有意義な時間でした。

ひかりぐみさんはあと2ヶ月半ほどでおしましですが、
なかよくたのしく過ごしてほしいです。
ちょうど2年前の今頃の時間、少し破水して陣痛待ちをしていた私。

3時に再度破水、15~10分間隔の陣痛。
寝ていたyuzuを託児所へ担いで預けて、小雨の中、荷物もってタクシーで
1人産院に向かいました。

産院に着いたのは午前5時。 実母に電話して来てもらい
同時に入った人がいたのでほぼ1人で陣痛乗り切り・・・
母が着いてすぐ、朝8時37分にkarinが生まれました。

そして、仕事復帰1年が経ちました。

で、今日は夜中まで仕事でした・・・(泣)

でもyuzu&karinは仕事がある日は早く寝てくれます。
今日はyuzuが手紙までくれました。↓

明日はちらし寿司で軽くお祝いして、週末は思いっきり2人と遊ぼう!と考え中。

さて、早く寝ないと寝坊しちゃうのでこのへんで・・・おやすみなさい☆

Img20070216022706
「おかあさんへ まま おしごとがんばってね」らしい・・・
Img20070218082233
16日に2歳になったkarin。
平日だったので、あまり手間をかけてあげられなかったけど・・・

恒例のちらしずし。

わが家ではわかりやすく(?)大きく年を書いたちらしずし
でお祝いすることにしています。

今回は玉子焼きで「2」です(*^_^*)

Img2a20070218082233
「ハッピバースディ ~♪」と歌いながらニッコニコのkarin。

ケーキの時間には帰ってこれたパパさんもいっしょに
なかなか消えないろうそくの火をみんなで消しました。

Img3a20070218082233
誕生日プレゼントは自分で選んだ靴(青い方)

yuzuが18cm、karinは15cm 2人ともデカイです。

保育園でもらった色紙には・・・身長87.1cm、体重12.8kg
成長曲線上限いっぱいで進行中です・・・^^;

ちなみにyuzuの2歳時は、身長88cm、体重13kg

やっぱ2人ともデカイよなぁ・・・

最近、yuzuが年長さんになったら、karinは前の子乗せイスに
座れるんだろうか???と不安になってきました。(*_*;

Img20070226092703
今週末は、桃の節句。

土曜日、TVで見た「ひなまつり」お話のによると・・・

もともと中国が発祥で江戸時代日本に伝わり、自分の身代わりに模った紙の人型を
川に流すのが流し雛になったらしく、それが時代とともに形を変え、雛人形を飾り、
浄化するという意味をもつ“桃の花”を飾って、厄除けをし、娘の幸せと成長を願って
お祝いするのが「桃の節句」=「雛祭り」となったそうです。

なのでホントは1人に1つのおひなさまを持つのが正しいそうな。
そして嫁入り道具としてもっていくのが本来の慣わしだそうです・・・
でも場所や経済的な事情もあるでしょうから、簡易雛や立ち雛もありますよとTVでは言っていました。

うちのお雛様は2人で1つです。(ちなみに私はもってません)
karinのお雛様を買うのは無理なので、今年はyuzuの作ってくれたお雛様も飾ることにします。
(・・・といっても、もって帰るのは今週末だろうから、1日しか飾れないかも・・・)


お内裏さまがちょっとはみでてますが・・・なかなか味のあるおひなさまでしょ?(^^ゞ
Img20070228094111
二人並んで、なかよく読書(?)
Img2a20070228094111
ねえねの絵本が気になるkarin
Img3a20070228094111
これは、四国うまいもん市で買った
“ぼうしパン”
クッキー生地に素朴な味のパンがのってます。

ぼうしパンの他に「のむヨーグルト」「わらびもち」なんか買いました。
その日のうちに完食でした・・・(^^ゞ