kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
Img20061201063330
シャトルシェフが欲しいけど、少々お値段が張るので悩んでいたら、
少し前に生協のカタログでこんなの見つけました。
5重構造ドーム型カバー、お鍋を入れて保温調理OK☆
「ほっとクック」2,380円だったと思います。

煮立ったら、お鍋を入れてほっとくだけで煮込み料理の出来上がり!って
キャッチコピーに引かれ購入。
5~6分煮込んで、最短30分保温。
保温時間は5~6時間が目安。(腐敗防止の為、再度火を通すか、冷蔵庫へ)
市販の保冷剤を併用してホールケーキの保冷も可能と書かれちゃ、即買い!でした。(単純な私・・・)

中はこんな感じです。→
・加熱時間の短縮で省エネ
・焦げ付き、煮こぼれの心配なし
・煮込みすぎないから煮くずれない
・素材の旨味、栄養を壊さない

といいことだらけのキャッチコピーですが・・・
試しに昨夜クリームシチューを作りました。
今朝いい感じに仕上がってました。
寝る前(9時)に作って翌朝(5時)でも温かかったです。
じゃがいもの煮くずれもなし♪
隙間にタオルや新聞紙を入れると更に効果的☆
この冬活躍しそうなアイテムです。
Img2a20061201063330
Img20061202065938
今週から、2人で先に寝てくれるようになりました。
月曜に当たり前のように、突然はじめたのだけど・・・
昨日、一昨日と、karinが泣いていました。
でも5分くらいで泣き止んで寝ていました。



その秘密は・・・コレ→
yuzuがつないでいたおてて。

泣き止んで少ししてから見に行ったら
しっかり、つながれていた2人の手

かわいくて、泣きそうになりました。
いつまでもこんな風に2人でなかよく
励ましあって欲しいなぁと思いました。
Img2a20061202065938
Img20061211122816
下手っぴですが、マフラー編みました☆

ミホちゃん (Click!) にお願いしようかと思ってたのだけど・・・

自分でがんばってみました。 ピンクがyuzu、黄色がkarinのです。

ざっくり編める極太4玉メリヤス編みのみ♪ ピースマークのヘアゴムで縛ります。

簡単なのでこの週末に編めました。

昔はカウチンセーターとか編んだなぁ~と懐かしみながら・・・

今日は腕がパンパン!肩こってます・・・・(泣) でも子供たちは大喜び☆

こんな下手っぴでもしてくれるかな・・・・・・
Img2a20061211122816

私が編み編みしている横で・・・

yuzuさんはしまじろうへのお手紙に色塗り。

karinはTV見ながら踊ってました(笑)

そんなゆる~い週末でした。
Img20061213061110
「おしっこする~」と脱ぎだしたkarin

あわてて、“おまる”をだした母


「し~し~」と座ること30秒







Img2a20061213061110
「でた~!」



・・・って、出てないんですけど(^_^;)


最近コレの繰り返しばっかりです。

保育園では、成功することもあるらしいけど、家では一度もなし。

寒いし、夏ごろまでに取れたらラッキーってことで。

Img20061223072738
12月22日は冬至。
わが家もかぼちゃ食べて、ゆず湯に入りました。

「いや~、みかんたべる~(>_<)」と言って聞かないkarin。

yuzu&karinはみかんが大好物、食後1つづつ食べたみかんと
勘違いしたようで・・・^^; というか食べたりなかった?(笑)

ずっと、柚子を持ったまま逃げ回ってました・・・






すると、お風呂のなかから・・・
「みてみて~、おっぱい~!!」というyuzuの声・・・
Img2a20061223072738
「おっぱ~い、ぼよ~ん☆」って・・・
それを見て、「かい(り)んちゃんも!」と、服を脱ごうとするkarin。

恥ずかしい話ですが・・・
なぜかこの「おっぱいネタ」が大好きな2人(^_^;)


さすが母乳オンリー育ちの2人です・・・?!

しかし、おもろい姉妹です。 親ながら、オオウケでした(笑)

一昨年の冬至は、yuzuの1ショットで、karinはまだ私のお腹にいました。
去年の冬至は、karinはまだ10ヶ月で、今年は「おっぱい」なんて言ってる。
こどもの成長を実感した、今年の冬至でした。
今年もあと一週間あまり。早いなぁ~
Img3a20061223072738
karin、ギリギリヌード?
今日はクリスマスイブイブ&天皇誕生日ですね。
(あ、Ryupon、お誕生日おめでとう♪ そっちはまだバースディイブかな?)

12月21日に保育園でクリスマス会がありました。
毎月「おたのしみ会」があって、12月はその会が「クリスマス会」でした。

karinはみんなの代表でサンタさんにプレゼントを貰ったそうです。
かぶりものや着ぐるみ系が苦手なkarinは固まってたそうですが、
yuzuが手を引いて一緒にもらったのが微笑ましかったと
「おいたちの記」(先生とママの交換日記)に書いてました。
Img20061223080100
めがねトナカイがyuzu、銀のがkarinの帽子♪
Img2a20061223080100


karinのクラスがもらったのは・・・
「ひもとおしあそび」
穴の開いたブロックに、ひもを通すだけ
の単純な遊びなのだけど、おもしろいです。


yuzuのクラスは「La Q」(ラキュー)という
7種類の小さなパーツを組み合わせて作る
ニュータイプブロックです。
レゴよりも薄く、いろんなカタチが作れます。

年長クラスにある教材で、個人用をプレゼント
してもらって、大喜びのyuzuです。





Img3a20061223080100
実は、19日の夜中、yuzuが2回嘔吐し、私が翌日会社で下痢嘔吐で早退・・・
と2人してノロウィルスにかかってました。 幸いkarinは元気でした。
yuzuは2度の嘔吐で回復と軽く済み。私は21日の夕方に回復しつつあったのですが、
突然急激な腰痛にみまわれてしまい(寝すぎ?)寝込んでました。
22日は自転車にも乗れない状態で保育園も休ませてしまいました。

結局私はひんしゅくの4連休。(といっても“苦シミマス”でしたが・・・)
子ども達は3連休のクリスマス前のお休みとなりました。


休みの予定だったパパが急遽九州へ仕事にいったので、大泣きのyuzuでしたが・・・

今日はおばあちゃん&義妹サンタさんが家に来てくれます。
さて、どんなプレゼントを持ってきてくれるかな?
Img20061226160800
aruhiのひなちゃんに似てるかも?
23(土)の夜中から鼻水&咳、38~39℃の熱が続いているkarin
25(月)の朝一旦下がったものの(と言っても座薬で無理矢理下げた)
月曜の夜から高熱が続き、とうとう昨夜は座薬を入れても下がらず・・・

今日、再度病院へ。
「マイコプラズマ肺炎」が流行っているそうで、念のためにレントゲン撮影。
具体的な病名は言われなかったのだけど、気管支炎みたいです。
診察待っている間、同じ保育園のKちゃんが来院。
気管支炎で40℃が3日続いたそうです。 
karinも同じような症状なので、年末年始休暇までに治るかどうか・・・

お昼前からたっぷりお昼寝して、すっきりした様子だけど熱は39.5度・・・(*_*;
大人なら起きられないほどの高熱なのに、機嫌よく遊んでいるkarinさん・・・

あ~あ、明日も無理っぽいなぁ・・・
Img20061229230159
10ヶ月の頃
Img1b20061229230159
去年の冬至は雪でした。

去年の年末は、まだ育児休暇中だった私。(うそみたい・・・)
今年の年末は体調不良続きで、今頃せっせと年賀状作成中・・・^^;

今年はほんと早かったなぁ・・・。
喜怒哀楽丸出しの1年でしたが、ここを訪れていただいたみなさま
ホントにありがとうございました。
素敵な方々と出会えて、たくさんの元気とやさしさをもらいました。

ほんとにありがとう。
そして、来年もよろしくお願いします。

末筆ながら・・・よいお年をお迎え下さい。

kazurin