kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
Img20061102062721
日曜日、買い物に行った時にみつけた秋桜の鉢植。

朝早起きして、水やり当番するなら・・・というyuzuとの約束で購入。

ホントは私も欲しかったのだけど、楽しく早起きして欲しくて、
突然ひらめいた口実でした。(^^ゞ



Img2a20061102062721

←初日、頑張って早起きしてジョウロでお花に
 お水をあげました。

  しかし、翌日からはできず。
  まだ眠気には勝てない4歳児(;_:)
  お花をキレイ、かわいいという気持ち
  を持ってくれただけでもいいか・・・



      

      よく見てみると、開花途中のを発見。→
      1枚づつ順番に開くんだぁと感心。
      翌日の朝には花びら全部開いてました。
Img3a20061102062721
最近、ようやく髪の毛も伸び(増え??)
男の子と間違われることが殆どなくなったkarin。

少し前まで、前髪を結んでも嫌がらなかったのに・・・
3連休前に体調を崩してから、すごく嫌がるようになったのです。

なので、思い切って切っちゃいました!
Img20061106055308
ちょっと恥ずかしい・・・?
Img2a20061106055308

少し切っただけなのに、顔が変わった??

マッシュルームっぽい感じ?

でも、切ったのは前髪だけなんですけど・・・(笑)
風邪のウィルスが胃腸に入ったらしく、食欲なしのkarin
水曜の夜に嘔吐下痢、木曜日・金曜日と下痢が続き・・・と
karinの体調が思わしくなかったので、この3連休は家でのんびりしてました。
土曜の夕方、私も少し胃腸の具合が良くなかったのでおとなしく・・・PCも開かずでした。
心配してくださった方々ありがとうございました。

11月3日は父の誕生日だったので、実家に行きたかったのですが、
「お誕生日おめでとう」と母からかかってきた電話で伝えました。

そしたら、なんと! しばらくカメラから遠ざかっていた父が、
「デジタル一眼レフカメラを買うかも?」宣言^^;
「え~!!」とビックリ仰天!私に、続けて・・・
「PCもプリンタのそろえたら、教えてくれるか?」と恥ずかしげに言うのです。
来年の春夏頃にそろえるつもりでそれまで、今のカメラいじっとくとのこと。

もう本まで買い込んで、「ニコンD80にしようかと思ってるねん」とか言う始末。
私のイチデジ熱が父にも飛び火した様子。。。
ガンの手術から7ヶ月。すっかり元気になった父の姿(電話だけどね)に
うれしく思う私でした。
Img20061108062726
昨日から急に寒くなって、ビックリ。
考えてみたら、もう11月に入ってるんだものね・・・
帰りの自転車の寒さ冬の気配。

昨夜、友達の友達のA子ちゃんから、ゆうパックが
届きました。
A子ちゃんは4人の子どものママ。

もう着れないから・・・と
まだまだキレイな服がたくさん頂きました☆

このモコモコクマさんオーバーをはじめ、
15~16枚の服を送ってくれました。
サイズは130 少し大きいけど、自転車通園の強い味方になりそうです。
袖丈短いけど・・・私も着れちゃったってのが自分で笑えました^^;

A子ちゃん、yukatan どうもありがとう♪ 助かります☆
Img20061109064246
なんか、慌しい夕飯の図って感じですが^^;

秋冬シーズン、いつも作っている「ポトフ」です。
レシピは【おうちごはん】 (Click!) にupしました!

昨日は前日の残りのきんぴらごぼうと
ナポリタンスパゲティという・・・
ありあわせメニュー。
Img2a20061109064246
Img2b20061109064246
こんな感じでよく食べる2人☆

「ママのごはん、おいし~(*^_^*)」の一言で今日の疲れも吹っ飛ぶよ☆

11月に入り、生活リズムを少し変更。
今までは先にお風呂でその残り湯で洗濯しながら夕飯。でしたが
karinが自分で食べれるようになったので(殆ど手づかみだけど・・・)
どうせ汚すなら、食べてからお風呂にした方が私もストレス減るなぁと思い、
ご飯→お風呂の順番に。

前の順番から1時間ほど寝るのが遅くなるのはツライのだけど・・・
しばらくはこのスタイルでやってみます。
Img20061110063151
昨日、yuzuの髪を切りました。
とある事情でやむをえなく髪を切ることに・・・
詳細はまたupします。

以前から「髪を短くしたい!」
という本人の意思が叶い?
いよいよ切ります!!





格闘すること、20分・・・



Img2a20061110063151
なんとか、切りました☆

後ろは少しザンギリになったけど・・・前下がりのボブにしたつもりです^^;
yuzuは気に入ってくれました(*^_^*)
内心こんなんいやや~とか泣かれたら・・・とハラハラ(*_*)

週末にもう少し、整えようと考え中。
でもやっぱ、美容院つれてこうかな・・・



Img3a20061110063151
Img3b20061110063151
こんな感じです。
ぜんぜん雰囲気が変わりました☆

お風呂上りがラクになったので、これから寒くなるし、結果オーライかも??
最近夕飯の後、ダイニングテーブルに入って

なにやらこちょこちょ遊ぶのが日課な2人。

「こら~!」と怒りつつも、カメラを向けてしまう私^^;
Img20061113062804
Img2a20061113062804
怒られつつも・・・

写真に撮られることをうれしがるyuzu。

最近、「karinちゃんばっかり」とスネモード。
何かと、愛情の差を量る4歳の乙女。
最近、少々メンタル面で難しいお年頃なyuzu。
そんな乙女の気持ちお構いなしに
「かいん(かりん)ちゃんも・・・」も迫るkarin。
毎日モテモテの母は疲れます・・・ 
 


 昨日、お迎えにいったら・・・

 11/15の七五三にと千歳飴を配ってくれていました。
 
 中には・・・

 ペコちゃん千歳飴、レモンラムネ、野菜スナック
 
 子ども達は大喜びで持って帰りました。

 帰りに寄ったスーパーでも持ったまま・・・(笑)
 名前が書いてあるので、まいっかとそのまま
 持たせて入りました。

 
Img20061114063313
Img2a20061114063313
 
 記念に写真撮ってたら・・・
 
 横でなにやら舌を出してるyuzu。

 yuzuペコちゃんらしいです(*^_^*)
Img20061116062747
昨日お迎えにいって、帰りましょうと
karinをはかせようとしたら、「イヤ~」と
始まり、無理やり靴をはかせたのがキッカケ(?)
そこから延々ご機嫌ナナメ。

なんと、いつも10分弱で帰宅できるのに・・・
昨日は40分もかかった(ToT)/~~~

その理由は・・・子乗せイスに座わるのを断固拒否!
結局、家につく直前まで歩いて帰らされました。
上着も着ずに、手にビニール袋をもって、泣きながら・・・
ビニール袋が飛ばされるたびに大騒ぎして(*_*;
ホント頑固・・・。開き直って付き合いました

yuzuが文句言わず、自転車から降りて
一緒に歩いてくれたのが唯一の救い。
天使と悪魔・・・と心の中で思いながらの帰宅でした。
疲れた~(>_<)
今日で1歳9ヶ月のkarinさん

とうとう“イヤイヤ”の魔の2歳児の時期がやってきたのかしら・・・
ああ、おそろしや~

でも、2人目となると、どんと構えてる自分がいたりして・・・
なんて言ってられないくらい手ごわかったりして^^;
一昨日、急遽決まった「東京出張」 もちろん日帰りだけど・・・

新大阪8:30発のぞみ→東京11:06着

仕事して・・・

東京15:03発のぞみ→新大阪17:40着

で、18:30には保育園へお迎えという必殺技!


そいでもって、今日はその後にプチ歓送迎会です。(我ながらタフだと思う^^;)

入社当時の上司がまたまた上司になるのと同期のKちゃんがその上司と離れるのです。

同期のKちゃんと私は入社から7年位同じ部署でした。
その間2年ほど、その上司だったので、Kちゃんと離れて私と再会飲み会。です(笑)

もちろん、2人とも子連れ。上司は総勢6人の女子に囲まれます・・・^^;
(Kちゃんちもうちと同じ2人姉妹なのです)
Img1b20061121061814
 イヤイヤ時期に入ったkarinさん。
 でも、はみがきは好きなのです。

 朝と夜、yuzuのマネして、「い~」のお口(*^_^*)
 手は一応ピースのつもり・・・。 なんだかラッパーな感じ?(笑)
 1回みて確認してたけど、指は3本♪ イェ~イ(^^ゞ
 

Img2a20061121061520
 
 歯みがき姿がかわいいので、
 
 写真撮ってたら・・・・

 なぜか??
 
 玉緒の「プンプン」をやりはじめたyuzu(笑)

 

 karinの最近のお気に入り☆

 オレンジのピースマークのゴム

 (じ~っとできずでピンボケだけど・・・)

 私にも元気をくれます。
Img3a20061121061520

 最近、帰宅後のシフトを変えたので寝る時間が遅くなってます。

 お風呂の時間が長くなってるのも原因かな?

 でも女3人でキャーキャー言いながら、スキンシップ。
 yuzuとkarinが背中を流してくれると、仕事の疲れも吹っ飛んじゃう!

 おかげで、あんまりガミガミ言わなくても良くなったかも?

 昨日もTV見てて、ボソッとyuzuが一言
 「ハッピーセット(マクドナルド)欲しいけど、がまんするわ
 パパとママがいいって言うたら、買っていいねん・・・」
 
 「そやなぁ」と言いつつ、今度の休みに買ってあげようと思ってしまった私。

 ひょっとして4歳児にやられてる・・・? 
Img20061127093418
←これなんだかわかりますか??

 最近、yuzuの書く絵が面白くて・・・^^;
 「できた~」って言われると、「どれどれ??」
 とついつい見ちゃう。

 ちなみにこれは「ぞう」だそうな・・・(^^ゞ
 上の方に「そう」らしき文字もあるのだけど・・・
 わかるかな???

↓昨日何点か書いた作品です。

Img2a20061127093418
人?虫??
Img2b20061127093418
まつげがやたら長いぞ
Img3a20061127093418
チューリップ?
Img3b20061127093418
一応、女の子みたい・・・

何枚か書き溜めて、一緒に色ぬりをする約束をしてます。

こどもの書く絵って好きだなぁ~♪
Img20061128063848
今月号のこどもチャレンジの付録で
しまじろうにお手紙を出したら、お返事が返ってくるという企画があって
yuzuも必死に書きました。でもなぜか、えんぴつ。
色は塗らないと言うので、締切までにいっしょに塗ろうと考え中。

左の上の方のウサギはみみりん、真ん中のパンダっぽいのはまるりん、
あれ?しまじろうは・・・?

今月が更新月ということもあって、付録もDVDの内容も次月号に繋がるよう
になってました。さすがです・・・(^^ゞ

それは、今週月曜の夜の出来事でした。

「んじゃ、2人で寝てね~、おやすみ♪」と言うと・・・

「なんで、ママまだ寝ないの?」とyuzu。

「ママ、まだお洗濯のこってるやん」と私。

「あ、そっかぁ~」とあっさり納得したのです(笑)

で、電気を小さくして寝室のドアを少しだけ開けて部屋を出ました。

そしたら、なんと10分後にはちゃんと寝てた2人・・・zzz
その日以来、それが日課になりました(^^)v

ゆっくりと言い聞かせることもなく、当たり前のようにサラッと言ったら・・・・・・
あっさり納得、みたいな感じでした。作戦成功!です。

======================================================================

明後日は生活発表会です。
yuzuの出番は3つ♪
・にじ組全員で音楽演奏「にじの音楽屋」
             (カスタネット担当)
・女の子8人で合唱 「たらこたらこたらこ」
・にじ組全員で劇「オオカミと子やぎたち」
            (子やぎAで出演^^;)

yuzuも私もはじめての
【普段の子ども達の姿を発表する】会
すごく楽しみです♪
Img2a20061130063125
今朝寝起き、しまじろうに夢中なkarin