kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
Img20061003060613
真剣にあそぶyuzu・・・
Img1b20061003060613
こっちも必死に・・・

先々週、いいお天気だったので、ずっとしたかったカーテンの洗濯をしました。
その時にカーテンの引っ掛けるヤツ(なんていう名前だっったけ??)で遊ぶ二人。





ソファにのってふざけるのが大好きな二人。

落とされて泣いても、けんかして泣いても・・・すぐにくっついてる。

Img2a20061003060613


ふと見ると・・・・




毛づくろい???




yuzuがkarinの背中かいてあげてました・・・(^^ゞ



それにしても、サルの親子みたいに見えるのは私だけか???
Img3a20061003060613
Img20061004062812
今日は、yuzuの園外保育の日

おまちかねの“いもほりえんそく”の日です。


日曜日に買いに行った 【おやつ200円分】

いっしょに選びながら「バナナはおやつに入るのか?」という
定番の質問が頭の中でぐるぐる回っていた私です^^;

200円って結構難しいラインです・・・

必死で計算して、ピッタリ200円分買いましたよ~
Img2a20061004062812
本日のyuzuさんのランチです。

お弁当は禁止!です。

「おにぎりにおかずを入れてラップに包んで持たせて下さい。」
とお知らせの紙に書いてました。

Img3a20061004062812
実は・・・

今日が遠足デビューなので、特別にリボンをつけました。

ついでに、具とメッセージも添えて・・・

元気に泥んこになって “いもほり” 楽しんできてほしいな~
Img20061005061736
昨日の“いもほり”の成果(*^_^*)

ツルと土のついたさつまいも、たくさんもって帰ってきました♪

yuzuは「ちょっとクサイで~」といいながら、袋を渡しました。
「クサイんとちゃうで。土のニオイやで。yuzu嗅いでみて~」
といいながら、大きいの1本だけ洗って、チンして食べました。





Img2a20061005061736
「えっへん!」と自慢げなyuzu、おいもと一緒に、記念撮影です。
うしろから「なになに?」とのぞいているkarinも可笑しかったです(笑)



スーパーで売っているカタチだけでなく、
野菜も魚もお肉や牛乳・・・などなど、こうやってみんなが食べやすいように
加工されてるんってこと教えてあげたいな~と実感。

秋の収穫に感謝しつつ、母も色んなことを感じた“いもほり”遠足でした。

「yuzuちゃん、牛のお乳搾りたいな~」と最近よく言うので、
今度は牧場へいってみようか?と考え中。
六甲か少し足を伸ばして、大山か・・・パパと相談です(笑)

Img20061006061730
お店でみかける、お月見だんご達
今日は、お月見ですね~。

でも、朝から雨の大阪。 夜に満月を愛でることは無理かな??

お月見といえば・・・ ススキにお団子。

でも地域によって、風習がちがうので、少し調べてみました。

------------------------------------------------------------------------
<月見の風習いろいろ> ※大阪市立科学館より (Click!) 
 最近は月見といっても、お店で買ったススキと月見団子をお供えするだけの
 家庭が多い様ですが、数十年前までは各地で様々な行事が行なわれていました。

a) 十五夜のお供え物として全国的に見られるのが、サトイモ等の芋類。
  これは、中秋の名月がサトイモの収穫祭の性格を持つことを示しています。
b) ススキも全国でお供えされています。供えたススキを家の軒に吊るしておくと
  一年間病気をしない、という言い伝えが全国に分布しています。
c) 南九州や沖縄などでは、十五夜に綱引きをする風習があります。
d) 日本版ハロウィンとも言うべき「お月見どろぼう」という風習が全国にあります。
  家々では軒先や玄関に月見団子を縁側にお供えし、それを子どもたちが盗み食い
  するのです。もちろん本当のどろぼうではなく、各家庭ではあらかじめ玄関先などに
  お団子を置いておくわけです。団子は多く盗まれた方が縁起がよいとされました。
  最近では、子どもたちにお菓子を配るような場合もあるようです。
e) お供えする月見団子の個数は、その年の旧暦の月数というのが一般的で、
  平年は12個、閏月のある年は13個お供えします。

  その他、月見の風習は地域によってかなり異なりますし、またそれぞれには意味も
  あったようです。とはいっても、都会を中心にこれらの風習も消える傾向にあり、
  あまり見かけることも無くなってきました。
------------------------------------------------------------------------
 私の実家では、子どもの頃、お団子をサトイモなどと一緒に甘く煮て食べてていた
 記憶があります。 皆さんのお家はどうでしたか?

 今日は無理だけど、明日子ども達とおだんご作ってみようかな??

Img20061008075910
10月6日(金) 十五夜

午後から雨は止んだものの、曇り空たっだ大阪。
お月見ということで、今日だけはと3人で夜更かししてたら・・・
深夜0時頃、お月様が見えた(*^_^*)

yuzuもkarinもキレイなまんまるお月様に大喜び。


で、望遠レンズで撮ってみたけど・・・コレが限界(ToT)

超望遠レンズ欲しい!って思ったけど、
父秘蔵のレンズを貰うまでガマンガマン・・・^^;
Img20061011061811
風邪気味のkarin、お風呂はお休み。

おいてけぼり のち ・・・zzz

Img20061012123726
扉が開いた状態。
Img1b20061012123726
閉じた状態。
今朝トーマスのボディラッピング電車 (Click!) に乗りました♪

何だか、得した気分☆

得したといえば・・・スタバ! (Click!) 

日本に来て10年らしく、無料カスタマイズサービス実施中で
10/11(水)~17(火)の週はシロップ無料サービスしてくれますよ♪
私は、いつもソイ(豆乳)ラテのトールサイズ。
今日はキャラメルシロップのカスタマイズで、いつもよりちょっぴり元気になりました。
昨日、karinの1歳半健診に行きました。

karin:身長85cm、体重12.25kg. デカ!と思って調べました。

yuzu:身長87.1cm、体重11.35kg. ありゃ?! yuzuの方が背が高い。でも軽い・・・

karinの方がよく食べるので、丸く成長してます(笑)
yuzuは赤ちゃんの頃からすらっとしてました。母がうらやむほど・・・

で、同じ年月齢の頃の写真を並べてみると・・・





Img20061014073002
yuzu 1歳8ヶ月頃
Img1c20061014073636
karin 1歳7ヶ月頃
やっぱ、yuzuの方がませてる。 

イヤでもコレは髪の毛のせいか? karinの方がやっぱり少ない。
風呂上りラクだから、まぁいっか。

健診で、先生にも「発育曲線の上限ギリギリだけど、問題なし。発育良好」と太鼓判

内科健診も自分から「あ~ん」と口あけてるし (小児科慣れしてます・・・)
歯科健診&フッ素塗付でも一切泣かず。
とってもいい子のkarinでした。

健診後、私の歯医者さんに付き合って、その後保育園へ。

来週の土曜、「ふれあいバザー」があるので、その準備のお手伝い。
昨日は有休にしていたので、お菓子レイづくりを手伝いました。
傘袋みたいな長いPP袋にお菓子やマスコットを1~2個入れてリボンで結んで
2本あわせて、首飾りにします。
コレがなかなか面白くて、隣に座った妊娠8ヶ月のママさんとしゃべりながら
あっという間に作業終了です。

そんなこんなであっという間の1日でした。

来週は初めてのバザー。 楽しみです(*^_^*)



Img20061018042100
yuzukarinはみかん好き。

最近、段取り良しのkarinさん。

みかんを剥いてと持ってきて、向いてる間に、ティッシュを引いて待ってます(笑)





Img2a20061018042100
Img2b20061018042100



yuzuは皮を剥いて1人で食べれるようになりました。











karinはじーっと待ってます。
目は早く~と言ってます(笑)
最近、ホントによく喋るようになったkarin

自転車にのってても「これ、何?」

保育園でも「これ、何?」

洗濯干してると「ママ、何してんの~?」が日課^^;


そんなkarinのオモカワ(おもしろかわいいの略)ネタを1つ
最近、「スーさん」と呼んでいるものがあります。



さて、スーさんは誰でしょう???


「スーさん??って釣りバカの?」と思いながら、見てみると・・・







Img2a20061020061637
「スーさん」と呼ばれるプーさん。
大笑いしてしまった私です。

「ぱ」や「ぽ」は言えるのに、どうやら「ぷ」は言いにくいようです(笑)
こんどの日曜は保育園のバザー。
子ども達の作品展もあるそうで、とっても楽しみです。
Img4a20061020061637
金券も買いました~(*^_^*)
Img20061024060633
先週の金曜日。
T部長はじめ、私も含め6人の異動者の送別会でした。
yuzukarinも参加ではしゃいでました。

6年半在籍し、以前いた場所へ異動します。
(といっても2回の産休育休取ったので、2年半位は休暇ですが・・・)
異動先の本部長も同席だったので、2人の育児しながらの勤務の大変さ
をさりげなくアピール・・・。
久々に皆と飲めて楽しいひと時でした。
古巣を離れるのはちょっぴり淋しいですが、
心機一転がんばりますよぉ!



日曜日、保育園のバザーでした。
はじめてのバザーで、yuzuもkarinもワクワク。
ゲームや食べ物のチケットもって、いそいそと出かけました♪

11時~13時半の予定で、その間30分のゲームコーナーのお当番。
しょっぱなの11時から「色あわせ」コーナーで
kazuyuzukarin&もう1組の親子でお店番です。
Img20061024062643
店長?気取りのyuzu
当番が終わったら、さて本番(笑)

「ゲーム!ゲーム!」とうるさいyuzu。

プールを利用しての宝つりに必死(^^ゞ
Img2a20061024062643
Img3a20061024062643
Img3b20061024062643




頑張って釣りました~☆
中は鉛筆やメモ、シャボン玉や消しゴムなどなど
細々したものがたくさん入っていて大喜び♪
一通り、ゲームを楽しんだら腹ごしらえ。

カレーにフランクフルト、ポテトにチキンナゲットと山盛り並べて食べました。
食いしんぼうのkarinはカレー1皿、ペロッと完食!


食堂に開放していた部屋に、子ども達の作品が並んでいました。
Img4b20061024062643
yuzuの力作。おバケかぼちゃ
Img4c20061024063204
karinはどんぐり貼り頑張りました。
Img5a20061024062643
Img5b20061024062643
Img5c20061024062643
お腹がいっぱいになったら、遊びに夢中・・・。

園庭でお友達と遊ぶyuzu。karinはついて行けず・・・
楽しいバザーもそろそろお開きの時間。

お友達とおもちゃや文房具の見せ合いっこをしていたyuzuを
なんとか説得して、帰ろうと門から出たら・・・

園児達の力作がずら~っと並んでいました。


↓これは、年長クラスの子ども達の共同作品
 「アドベンチャーワールド(園庭の遊具)」
Img20061025063416
Img2a20061025063416
Img2b20061025063416
さすが、5歳児クラスのお絵かき。

いい顔、面白い顔がい~っぱい(*^_^*)
「うんどうかい」の絵です。



Img3a20061025063416
←これは2階の乳児クラスのベランダ風景。

ログハウスとローラー滑り台があります。
トイレットペーパーの芯に色を塗ったもの。

4歳児クラスの共同作品☆
これは園庭の風景。→
ウサギとカメがいます。
カメの甲羅は・・・
ミニカップゼリーの容器!

3歳児クラス(yuzuのクラス)の共同作品☆
Img4a20061025063416
今回の共同作品のテーマは「保育園」

子どもたちが毎日過ごしている保育園を表現することにしたそうです。

実は、yuzukarinが通う保育園は♪むすんでひらいて♪の替え歌があります。
1番は普通の歌詞で2番・3番がこんな歌詞です。

♪門をはいれば ひろい園庭
 アドベンチャーワールド あるんだよ
 ほかにも 砂場に 鉄棒・一輪車・のぼり棒
 カメにウサギに ルルル
 そらの部屋には金魚

♪2階にあがれば ベランダ
 シューと滑れる すべりだい
 くじらも いるんだよ かわいいお家もあるんだよ
 おひさま ニコニコ おはなもニコニコ
 先生もニコニコわらってる

入園式の日にそら組(5歳児クラス)さんがみんなの前で
歌ってくれたのもこの歌でした。

元気いっぱいの楽しい作品に元気をもらった私でした。
ピクルスがお買得だったので、タルタルソースを作りました♪

友人のyukarinが作ってくれた巷で噂の
チキンハム&チーズにたっぷりかけて・・・


う~~~~まいう~(*^_^*)

女子3人で争奪戦!!
日曜の夜に作って、冷蔵保存してたんだけど、
2日くらい寝かせた方がおいしかった。

Img20061026062454
Img2a20061026062454
←使用したピクルスは、720mlもあるデカイビンづめ。
  パリパリきゅうりがゴロゴロ15本位はいって、398円。安い!

  エビフライ、白身魚のフライにつけて食べようと目論み中・・・(^^ゞ
Img20061030062853
先週USJへ行って来ました~(*^_^*)

USJはハロウィン一色♪
USJも開園5周年で、5周年記念のイベントやグッズもたくさんありました。
Img3b20061030062853
Img3c20061030063505
yuzu&karinもハロウィン仕様です(笑)



Img4a20061030063820
パーク内で「かわいい♪」と声をかけられ、すっかりご満悦の2人。

ベンチに座ってポップコーンをほおばっていたら・・・
韓国からのゲストに写真をいっしょに撮ってと言われちゃいました。

「カムサハムニダ~」と韓国のお友達は去っていきました。


今日は時間切れなので、詳しい様子は・・・
後日、【kodomo*album】にupしますね。ゴメンナサイm(__)m