kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
まもなく1歳5ヶ月のkarin。
最近、語彙が増えてきた。

「アンパンマン」 
(やっと、“ア”から言えるようになりました^^;  
 今までは「ンパンマン」でした)

「あ、おちた」
わざと、落として言う時も・・・(^^ゞ

「これ、なに?」
キャラクターを指差して言います。

「ねえね」
yuzuを追いかけるとき、寝ているyuzuに呼びかけたり・・・

「イヤイヤ~」
気に入らない時には、大声でハッキリ言います。


そして・・・・・

「あ~け~て!」

これはどうやら、wantの意味らしく・・・
お菓子の袋を開けるのがきっかけになったようで(笑)
何かして欲しい時、「あけて、あけて、あ~け~て!」と連発!
なんともkarinらしい・・・・^^;
他の人には解読不可能だけど・・・(笑)
Img20060802062734
相変わらず、大好きな保育園の帽子。
「ぼうし、ぼうし!」とお出かけの時には必ずもってきます。
最近は買い物行くのも、この帽子かぶってます・・・(^_^;)
昨日帰宅すると、うれしいお届けが・・・

ミホちゃんに注文していた、“happy's antenna”オリジナルが届きました♪
Img20060809063849
Img2a20060809063849
ジャ~ン♪

さくらんぼのキャミ&ワンピ☆
いつもさくらんぼみたいにくっついているyuzu&karinをイメージして
ミホちゃんに作ってもらいました☆
So cute!!
Img3a20060809063849
ん?袋が3つ?と思ってあけてみると・・・

なんとお花モチーフのピン止めも(*^_^*)

ミホちゃんありがとう♪
Img4a20060809063849
Img4b20060809063849
Img4c20060809063849
お風呂上りに、着てみました。

犬姫のYUIちゃんの帽子を見て、ミホちゃんのセンスには惚れ込んでたけど、
実際に届いたミホちゃんの作品にホレボレ~♪

今度はどんなのお願いしようかな??と思っちゃいました。

みなさんも、お1ついかが?? って宣伝しちゃいたくなります^^;
お義母さんに作ってもらった、おそろいの洋服。

去年頂いたのに・・・着れず終いで夏が終わっちゃったので、今年着てみました。

お義母さんは洋裁のプロなので、売っている服よりも縫製がキレイ。
Img20060811062549
ちょっと短い? 
Img1b20060811062549
忍者っぽい?
Img1c20060811062549
うしろ姿はこんな感じ。
先週の土曜に2人でおそろいの服を着て、
自転車で買い物にいったら、みんなの注目の的でした。

くのいちのようなkarinに・・・・
本人も私はすごく気に入ってるのですが・・・・


続いて、最近お気に入りのヘアターバン姿のkarin。
私の湯上り用アッパッパー
(関西だけかな?この表現・・・タオル地のラップタオル服)
についてたものなのですが・・・
すっかり気に入って、自分から持ってきます。
一昨日、このまま寝てしまい、朝とんでもないことになってました(*_*;
Img2a20060811062549


昨日、登園した時に突然yuzuが、
「yuzuちゃん、自分で準備できるから」って言い出して、
ちゃんと自分のロッカーへの荷物整理、出席シールを貼って・・・
など1人で段取りよくできました。
まもなく4歳と2ヶ月。成長したなぁと実感した瞬間でした。

最近、復帰して以来最高に忙しい私。
イライラを子どもにぶつけないように注意していても、ついつい・・・
でもちょっとしたことで、うれしい成長を見せてくれると、
私も子ども達の為に頑張らないと!と思う母のきもち。

無理しなくていいように、どうやって効率よく人に振りながら・・・
と考えながら仕事してます。(笑)
私が無理して倒れたら、大変ですもの・・・。

今日1日を乗り越えれば、明日から16日までお盆休みです。
頑張りま~す。
Img20060819100317
おばあちゃん家にいく日に着ると張り切っていた、さくらんぼのキャミ♪
Img1b20060819100317
大好きなねえねとおそろいのさくらんぼのワンピ☆
夏休み、女3人ぶらり旅で私の実家へ。
はじめは大変だった電車でのお出かけも、今ではすっかり慣れっ子の娘たち。
ミホちゃんに作ってもらったさくらんぼのキャミ&ワンピを着て大はしゃぎ。

Img2a20060819100317
karinが夢中で体のあちこちに貼っていたシール
Img2b20060819100317
これがないと電車内でおとなしくできません・・・
出かける準備をしている間、妙におとなしいkarin。
よく見ると、キティちゃんのシールをあちこちに貼ってる~(*_*)

自分のシールをめちゃくちゃにされてyuzuは怒ってたけど・・・
「大事なら、ちゃんと片付けていないyuzuが悪い」と一言だけ言い、
ま、いっかと放っていた私。

最初はふてくされていたyuzuも巨大クッピーラムネに圧倒され(笑)
ラムネの箱を持って遊んでました。
これ、小袋が100個入って950円でした。1個10円しないとはお買得!
と電車内のおとなしくさせる小道具に購入した私^^;
Img3a20060819100317
Img3b20060819100317
Img3c20060819100317
Img4a20060819100317
Img4b20060819100317
Img4c20060819100317
途中、普通電車に乗り換える駅での待ち時間。

私の帽子がすっかりお気に入りのkarin。
通過電車に夢中のyuzu。
なにやら2人で微笑みあう2人。

こんな光景を見ると、電車でのお出かけも悪くないです。

Img5a20060819100317
いいお天気!
入道雲もキレイに見えて、田舎の空はやっぱりキレイ。

もうすぐ、実家の最寄り駅。
じいじが車でお迎えに着てるよ。
もうひと踏ん張りだぁ~。
Img20060819100818
Img1b20060819100818
Img1c20060819100818
父のカメラとレンズのコレクション。

こっそり写真を撮ってきました(*^_^*)

私がニコンのイチデジにした理由はコレ。
レンズの互換性があると聞いて、ニコンD50を購入したのです。

父には、私がちゃんと後を継ぐと宣言してあります、ハイ。(^^ゞ
Img20060822061617
aruhiのともちゃんが届けてくれた
“倉吉のメロン&ピーチ”
Img2a20060822061617
Img20060822061744
aruhiのともちゃんが届けてくれた
“倉吉のメロン&ピーチ”
Img2a20060822061744
Img2b20060822061744
Img2c20060822061744
Img3a20060822061744
Img3b20060822061744
Img3c20060822061744
・・・こんな感じで、
「おいしい~」「おいち~」と食べまくり(*^_^*)

お姉ちゃんに負けじと最後は手づかみになってたkarin・・・(笑)
私も頂きましたが、殆どyuzuとkarinが食べちゃいました(^o^)丿
Img4a20060822061744
Img4b20060822061744
Img4c20060822061744
Img5a20060822061744
ともちゃん、ごちそうさまでした(*^_^*)

冬には私の実家のみかん送るので、楽しみに待っててね~☆
Img20060827084354
8月16日で1歳半になったkarin。

少し髪も増えて、イヤ伸びて(^^ゞ
最近2つにお団子スタイルが気に入ってます。

「かわいい」の意味がわかるようになって、
「かわいい~♪」というと調子にのってそのままキープできるようになりました。
前は髪縛ってもすぐ取ってたのだけど、髪が目に入るようになったのもあって
毎日、お団子スタイルです。
Img2a20060827084354
以前から人見知りしない子だったけど、
最近はホントに愛想良しさんで、エレベーターで会う人全員に声掛けてます^^;

「あーよぉ(おはよう)」「こんこわ(こんにちは)」と言って会釈して
「ばいば~い」とニッコリ(^_^)/~

強面のおっちゃんもkarinスマイルにやられて、ボソッとバイバイしてるのが
おかしいやら恥ずかしいやら・・・ 時々困ってる人もいます(笑)

「ドア閉めて」というとパタンと閉めたり、
「お洗濯に持って行ってね」というと洗濯機に入れたり、
少しずつお手伝いも出来るようになりました。

yuzuは2歳過ぎまで喋れなかったけど、karinはこの1ヵ月でよく喋るようになりました。

「アンパンマンね~」とか

「ねえね、ねんねしてるね~」とか

「これ1こちょうだい」など

単語を2、3個つなげて会話になってきたのにオドロキ(*_*;
やっぱおねえちゃんの影響は大きいなぁと実感。

yuzuとkarin2人で遊ぶことも多くなってきて少しはラクになってきました。
オムツが取れて、1人で食べれるようになったらもっとラクになって楽しいだろうな
と2人で遊ぶ姿をみて思うゆっくりした週末の母の独り言でした(笑)
<おまけ>
お団子のうしろ姿はこんな感じです(笑)
Img3a20060827084354
Img20060828062513
Img1b20060828062513
最近、2人並んで絵本を読むのが好きな様子(*^_^*)

ひらがなが殆ど読めるようになったyuzuは、karinに読み聞かせしてるつもり(笑)
「じ」や「ば」などの濁音までは読めるけど・・・
「ぱ」や「ぴ」の半濁音はまだ無理です(^^ゞ
Img2a20060828062513
買い物に行った時に、欲しがったのでkumonの「ひらがな」のおけいこを購入。

帰宅後、karinがお昼寝したので
さっそく「おべんきょうするわ~」と誇らしげに本を広げてお勉強中?
Img3a20060828062513
Img3b20060828062513
久々に焼いたクッキーに手もつけず・・・
ひたすら線をなぞってました。
書き順1の●→★にって感じでなぞるので、教えるのもラクです。


でも、なかなかうまくいかず・・・さ行くらいでおしまい(笑)

ま、本人のやる気次第なので、無理にはさせず様子をみることに。





Img4a20060828062513
お勉強が終わったら、今度はこんなの引っ張り出して2人で遊んでました。

去年の年末に母の友人が作ってくれた布製のわらじ。
履き心地がいいので、ずっとはいてました。

フローリングの上なのですべるのがおもしろいらしく、
わざとこけて2人でゲラゲラ笑ってました。

いろんなものが遊びに変わるのね~(笑)

子供はやっぱり遊びの天才だなと思う母でした。