kazu*yuzu**karin***
Text Size :  A A A
  diary    Kodomo*album    Bbs    Link    Profile  
Img20060701104656
昨日の夕食は・・・↑博多ラーメンでした。
生麺とスープがついて、115円だったかな??
“とんこつ” と思っていた私。 作ったら、チキン醤油味でした(^^ゞ
でも野菜炒めをい~っぱいのせて食べたら、めっちゃうまい!! うんま~い!!
・・・と、子ども達に大好評でした(*^_^*)
Img2a20060701104656
Img2b20060701104656
待ちきれず・・・
手づかみ食べのkarin。 
Img3a20060701104656
Img3b20060701104656
Img3c20060701104656
おいしいラーメンに、ニッコニコの2人。
結局、王将の生餃子は買えず・・・(T_T)
レタスとえびとコーンのタルタルソースサラダを作って食べました。
でも、これにyuzuがハマり、「めっちゃおいしい~」とハナまるの笑顔をくれました♪
うちの会社には、半日有休があります。
0.5日で有休がとれるので、午前中だけ出勤とか、午後から出勤
というのが気軽にできるようになりました。

7/6(木)夕方16時20分~40分 yuzuの個人懇談だったので、
午後から半日有休をとって、美容院へいってから、少し早めに保育園に
いって保育園の写真を撮りました。
Img2a20060708082813
Img2b20060708082813
園庭には、夏野菜が実をつけていました。
(左:トマト、右:ししとう?ピーマン??)
この手作り野菜が給食に出てきたり、自分でとって食べさせてくれたり、
写真には取れなかったけど、
園にあるびわの木になった実をおやつに出してくれたとyuzuが話していました。
Img3a20060708082813
Img3b20060708082813
そら組(年長)さんのお部屋の前に大きなてるてる坊主がありました。

「先生に聞くと、7(金)~8(土)で“お泊まり保育”だけどお天気悪そうなので
 みんなで作ったんですよ」と言ってました。
みんなの思いが届いて、昨日無事に“お泊まり保育”に行けました。
yuzuのクラスのにじ組副担任のY先生も引率でいったので、にじ組さんみんなで
「いってらっしゃ~い」と送り出したそうです。

そら組の先生に「yuzuちゃん背も高いし、しっかりしてるから・・・いつも勘違いして」
と言われました。
yuzuのお泊り保育は2年後なのに・・・
そんなこんなで、懇談の時間。
何の問題もなく、先生との雑談で終わりました。ホッ^^;

7/21(金)の夜18時~園で「みんなこいこいまつり」というお祭りがあります。
屋台や花火があるので、楽しみです。
また、写真アップしますね~。

午後からバタバタと忙しかったけど、有意義な半日有休でした。
今度は自分だけのために半日いや1日有休とってリフレッシュしたいなぁ・・・(^^ゞ
今週は、会議が2回もあるのでホントに忙しい毎日が続いてます(;_;)
1回は終わって、次は明日。
明日の会議はトップの出る会議なので、資料内容も慎重に・・・。
部長からのチェックも厳しいです。
しかも急に、「アレはどうなってる?この資料もまとめてくれるか?」と
正に分刻みって感じで、HP更新もままならず・・・。
帰ったら、家事に育児にと心がトゲトゲになってました。

今朝、おねしょしてたyuzu。最近多いのです。
多分精神的なもの。私のトゲトゲに比例して、yuzuのきもちもピリピリ。
そういや、昨日もちょっとしたことで怒りすぎたなぁ・・・と反省。
おねしょシートを敷いてるので、あまり怒らず、着替えさせてまた寝かせました。
karinはそのまま5時に起きちゃって、、、ま、いつものことなので
そのまま一緒におきて、今も遊んでます。


今日は資源ごみ(缶・ビン・ペットボトル)の日なので、
さっき、karinと一緒にゴミ捨てに行ってきました。
ゆっくり歩いていたら、なんか忙しい日々の中
気ばかりあせってるのがバカらしくなりました。
楽しそうにうれしそうに一生懸命あるくkarinに、癒された私です。

ごめんね、yuzu。 ごめんね、karin。
今日は怒りんぼはやめて、笑顔いっぱいでいこうと思うよ。

Img2a20060713062408
早起きの日は出かけるまでに遊びつかれてしまうkarin。
帽子かぶって、出かける気マンマンなのに・・・
二度寝することも、しばしば・・・。
今日は起きてるけど、↑こんなのショッチュウです(笑)
3連休、HP更新をすっかりサボってしまってゴメンナサイ^^;
ちゃんと生きてます、yuzuもkarinも元気です。
暑くて、死にそうでしたが・・・(*_*;

土曜は片付けと買い物とおうちでゴロゴロしてて
日、月は私の実家に行ってました。



Img2a20060718063818
Img2b20060718063818
実家では、恒例の「シャボン玉」
yuzuはすっかり上手になりました。
見よう見まねで頑張るkarinさん
・・・でも出てこない吸ってないか~?っと慌てて液を振り出して、
また渡したシャボン玉のストロー。

Img3a20060718063818
飛んでいったシャボン玉を追っかけてジャンプ!
届かないけど、かわいい仕草です(*^_^*)
ミホちゃんのアドバイスで、夜だけ保険で紙パンツにしているyuzu
シャボン玉と一緒におねしょも飛んで言った様子
ミホちゃん、ありがとうね☆
Img4a20060718063818
暑いうえに、蚊にやられて少々不機嫌なkarin。
風呂上り?ってくらい汗かきまくっても元気いっぱい走り回ってました。

Img20060719060338
朝から、すんごい雨が降ってる大阪。
いつもどおり、5時に起きて、雨の音に驚いた。
そして、気分は超ブルー・・・・。

雨で1人うれしいのはyuzu。
↑このながぐつが大好きなのです。
雨の日しか保育園にはいていけないから、本降りの雨の方が好きなよう。
少しの雨で後で晴れたら、園庭はながぐつで遊べないから・・・。
靴を持って行っておくか、園で靴を借りないといけないのです。


実は今日、日帰りの東京出張なのです。
急に東京に行くことになったので、新幹線の予約も取ってなくて・・・
しかも雨・・・。
いつもより早めに保育園へ子ども達を送って、新幹線に飛び乗り、
遅くとも3時頃の新幹線にのって帰ってくる予定です。

5年ぶりくらいの東京。
昔は2ヶ月に1回ペース位で行ってたなぁ。
すっかり変わってるんだろうな~。
今日は雨だから、富士山見えないかな・・・

あ、私が急に東京行くから、こんな雨ふったのかしら・・・(*_*;
Img1b20060720062147
Img1c20060720062147
新大阪から、品川までの新幹線の中で
約2時間半、ヒマだったので・・・
ジュンちゃんのマネして、雨のしずく撮ってみました。

行き2時間半、現地3時間、帰り2時間半。
疲れたけど・・・いいリフレッシュになったなぁ。

保育園送ってからきて、またこれからお迎えにいくよ
というとパワフル~と皆に言われた。
パワーないとハハはできないよね~^^;
Img20060724062938
保育園でトイレの練習をしているkarin

うちでもyuzuがトイレにいくと、ズボンやオムツをおろすしぐさをします。
自分も!って感じで・・・(笑)

なので、大好きなアンパンマンの補助便座を出してあげました。
(yuzuが使ってたのです^^;)

家では1回も成功したことないですが、やる気満々な姿勢は認めます(^_^;)

私が必死にならなくても、多分保育園で出来るようになるんだろうなぁ・・・
とのん気に構えている私^^;

アンパンマンに座ってご機嫌なkarin
そばについてお姉ちゃんしているyuzu
それを写真に取る私。

なんだかおかしくて笑っちゃう休日でした。
Img20060725060619
さて、これ何でしょう??

ってタイトルでわかっちゃうね~。

中国土産の「ラクラク餃子包み器」(勝手に命名・・・)です。

使い方はカンタン(^^)v
Img2a20060725060619
Img2b20060725060619
餃子の皮に、具をのせて・・・

ギュッとあわせれば、出来上がり(^^♪

ひとりおもしろがって作ってると・・・

「お手伝いする~」とやってきたyuzuさん
Img3a20060725060619
Img3b20060725060619
Img3c20060725060619
必死で頑張ってます。

途中で、先に餃子を包んでからおいて、
ギュッとした方がキレイに包めることが判明。
Img4a20060725060619
Img4b20060725060619
「どう~?」と誇らしげな顔のyuzu
この後、色白餃子ちゃんは・・・
焼かれて、私たちのお腹に旅立ちましたとさ(^^ゞ


作り方はカンタン。
<材料>
豚ひき肉100~150g、むきえび(中サイズ)100~150g、キャベツ150g
ねぎ1束(刻みねぎなら1カップ)酒、ごま油大さじ1、醤油小さじ1、塩小さじ1/2

<作り方>
キャベツはみじん切りにして塩もみをし、軽くすすいで絞っておく。
豚ひき肉、えびを酒、ごま油大さじ1、醤油小さじ1、塩小さじ1/2
と一緒によく混ぜ、その中によく絞ったキャベツとネギを加えてよく混ぜる。
あとは、市販の餃子の皮にのせ、皮の半円に水をつけ包み、焼く。
お好みで蒸し餃子、水餃子にしても美味しい。

豚肉だけの餃子も好きだけど、豚とえびにすると、えびのプリプリした食感
と、豚だけの生臭さもなくあっさり美味しく何個でも食べれてちゃいます。
ちなみに、この日私は“青じそドレッシング&柚子胡椒”をつけて食べました。
これが、やみつきになる美味しさでした(^_-)-☆


yuzuと餃子つくり、とっても楽しかったです(^o^)丿
自分で作った分、いっぱい食べてました(*^_^*)
Img20060727062802
「ハンバーグサラダセット、おまたせしました~。」
「100円です」
Img2a20060727062802
「さしみていしょく 100円です」


なんでも100円のyuzu・・・(笑)
ホントはハンバーグサラダセット1080えん、さしみていしょく900円です。

これは一昨日届いた“こどもちゃれんじ ほっぷ”のおもちゃです。

「おしゃべりレストラン」です。
Img3a20060727062802
マニュアル、メニュー、注文器もはいってます。

「いらっしゃいませ~」から始まって、
おしぼりを渡して、メニューを渡して、注文、配膳、
お水のおかわり、食器をさげてもいいかの確認、ありがとうございました
までの一連の流れをマニュアルに書いてるのがかわいいです。

さっそくyuzuも、karinや私をお客さんにレストランごっこをしています。

メニューもセットと単品メニューもあって、模型もよく出来てます。
これ、なかなかおもしろいです(*^_^*)
2~3日前から、咳と鼻づまりのyuzu。
今日は大好きな(?)小児科につれていきました。

なぜ、小児科が好きなのか??

その理由は、シールと棒つきキャンディがもらえるから・・・^^;

Img20060729182302
その熱い想い??が通じたのか・・・

シールで「あたり」が出ました!!

といっても、お店じゃないので、もう1回はナシですが・・・

朝から、病院2軒(小児科と耳鼻科)行って、スーパー3軒まわって
暑さとチビたちのパワーでくたくたのヨレヨレで帰宅。

ランチのあと、部屋中散らかしまくりのわが家のお姫さま2人は
夕方、こときれてしましました・・・
Img3a20060729182302
さて、今のうちに片付けて夕飯の仕度と・・・・
早くしないと、夜寝ない時間だ~

とあたふたな私。
取り急ぎの更新でした。。。(^^ゞ